人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります。
by marron_m_1015
slowsnow■縫い・編み・織り
メモ帳
カテゴリ
全体
家族
手織り
手編み
手縫い
暮らし
未分類
フォロー中のブログ
A's Kitchen+++
暮らしの中のアトリエ
僕の中にあるノート
そらくも農場
最新の記事
「続 暮らしに中のアトリエ」..
at 2019-01-17 19:46
北杜市小淵沢町、長野県諏訪郡..
at 2019-01-17 18:11
とある週のマロン
at 2019-01-17 17:25
北杜市長坂町・白州町・小淵沢町へ
at 2019-01-10 18:02
とある週のマロン
at 2018-12-28 16:49
以前の記事
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
日々の出来事
犬
画像一覧

鎌倉へ

こんにちは。
今週9月23日(月・祝)のおやすみの日のお話です。

この日鎌倉を訪れることを決めて、前々日夜は23時、前日は22時…には就寝出来ず、
22時20分頃にと、体力温存のために早めにやすみました。
そして当日は5時すぎに起床、6時30分に出発しました。

この日も4月同様、甲府昭和IC~相模湖IC~国道412号~(厚木)~国道129号~(平塚)~
国道134号~鎌倉市街を目指しました。

ほかにも甲府昭和IC~高井戸IC~環八~第三京浜…など、いろいろ行き方はありますが、
実家の立ち寄らず、実家近くを通り過ぎるのも…ということで、このルートにしました。

甲府昭和ICから中央道に乗り、
途中トンネルを抜けると小雨がパラパラと降っていたりしましたが、
雨のやんだ談合坂SAでお散歩&軽い朝食・お茶をしました。

談合坂SAをあとにして出発、相模湖ICで降り、国道を進み、鎌倉市に入りました。


鎌倉へ_a0291132_1058055.jpg
                        鎌倉市到着


4月は江の島の竹細工のお店に立ち寄り、そのあとは国道134号、海沿いを進みましたが、
今回は土日祝は有料駐車場として開放している鎌倉市役所をカーナビに設定していると、
今回も立ち寄ることにしていた長谷を通るようになっていたので、
先に長谷に立ち寄りました。

この時点で自宅出発から4時間が経っていました。
また朝一番で行ってみようと思っていた、鎌倉の鎌倉市農協連即売所に立ち寄ることは
無理かな?ということになりました。

長谷ではお豆腐屋さんやプリン屋さん、
そして仲よくしてくださっている雑貨屋さんに立ち寄りました。
お豆腐屋さんではお豆腐や揚げなどをお買いものをしました。

子供の頃は母と一緒にお買いものに行くと、
お豆腐はスーパーではなくお豆腐屋さんでお買いものしていました。

お豆腐を入れる入れ物も持って行き、そこに水の中に沈んでいるお豆腐を入れてくれたり、
何か機械に通して、レバーをガチャン!とすると袋が閉じられていたり、
子供心をわくわくさせてくれました。

考えれば、お野菜は八百屋さん、お肉はお肉屋さん、お魚はお魚屋さん…
昔はそれぞれのお店にお買いものに行き、時間は掛かったとは思いますが、
何か、それがよかったな、いいな、と思います。


鎌倉へ_a0291132_10575120.jpg
                        粂とうふ店

鎌倉へ_a0291132_10573838.jpg
              鎌倉プリン工房 かわいい娘たちとビスケット

鎌倉へ_a0291132_10571419.jpg
          マロンとプリン お店前のベンチに座っていただきまーす

鎌倉へ_a0291132_1057552.jpg
                    今回も乗れないけど、江ノ電

鎌倉へ_a0291132_10565796.jpg
                        雑貨屋さん
                       
鎌倉へ_a0291132_10564886.jpg
                   お店前で待っていてくれるマロン

鎌倉へ_a0291132_10563836.jpg
  お隣りのお店の方にいただいたボールをお店に持ち込み、夢中で遊び出すマロン

鎌倉へ_a0291132_10562856.jpg
                        楽しい~♪


長谷では2時間ほど楽しい時間を過ごし、ほかにいくつか予定していましたが、
鎌倉へと移動しました。

鎌倉ではまずはランチ、気温も高くなく、曇りがちだったので、
マロンには車でお留守番してもらい、ベルグフェルドを訪れました。

ベルグフェルド前ではミニチュア・ピンシャーを連れたご夫婦に遭遇しました。
マロン(チワワ×ピンシャー)同様、お散歩に夢中の様子で、ちらり私たちを見たあと、
グングン進んで行きました。


鎌倉へ_a0291132_105614100.jpg
                     カフェを横目にしつつ…

鎌倉へ_a0291132_10565916.jpg
                先にお隣りのお店でパンをお買いもの

鎌倉へ_a0291132_10565025.jpg
                       そしてカフェへ

鎌倉へ_a0291132_10563968.jpg
                       落ち着いた店内

鎌倉へ_a0291132_10562912.jpg
                      私オーダーのランチ

鎌倉へ_a0291132_10562071.jpg
                    ダンナさまオーダーのランチ

鎌倉へ_a0291132_10561166.jpg
                  私のセットのデザートは半分こ


ベルグフェルドでパンのお買いものとランチを終えて、
さらにすぐお隣りのアルトシュタットでソーセージなどをお買いもの、
そして4月にランチをしたモン・ぺシェ・ミニョンでもパンのお買いものをしました。


鎌倉へ_a0291132_1056167.jpg
                     モン・ぺシェ・ミニョン


モン・ペシェ・ミニョンでは、以前私たちがランチをしたテラス席に、
2歳のシベリアン・ハスキーを連れたご夫婦がいらっしゃいました。
人が大好きなコで、たくさん撫で撫でさせてもらいました。

モン・ぺシェ・ミニョンをあとにして、鎌倉市役所を目指しつつ、
途中、古道具屋さんに立ち寄りました。


鎌倉へ_a0291132_10555371.jpg
                     古道具屋さん


古道具屋さんをあとにして、鎌倉市役所の土日祝臨時有料駐車場に車を停めて、
鎌倉散策です。

駐車場を出ようとするとすぐに、ミニチュア・ピンシャー2匹とチワックス(チワワ×ダックス)を
連れた女性おふたりにお会いました。
マロンはチワピン(チワワ×ミニチュア・ピンシャー)なので、
どこか似たところを持つこの4匹のことを、楽しくお話しました。

そのまま駐車場を出て、予定していたお洋服屋さんがすぐ近くにあり、立ち寄りました。


鎌倉へ_a0291132_1055421.jpg
                       ウラダナ


また散策を始めると…小町通り?ではなく、御成通りに出たので御成通り散策をしました。


鎌倉へ_a0291132_1055311.jpg
                  まゆちゃーん、こっちだよ!

鎌倉へ_a0291132_10552012.jpg
               8か月のゴールデン・レトリバーに遭遇


御成通りでは8か月のゴールデン・レトリバーを連れた女性に会いました。
来月5歳になるマロンですが、迫力負けを感じてか、小さくウゥ~としていました。

するとゴールデンは小さく見えるように、怖くないよというように、ふせをしてくれて、
さらには横になってくれて、さらには仰向けになってお腹を見せてくれました。

すると、そこに車が!!!
ゴールデンは仰向けになったまま動こうとせず、飼い主さんと私たちはオロオロ、
飼い主さんが引きずるように移動させると、車の運転手の方も、
クレープ屋さんの店先でクレープを食べていたカップルも、
通りすがりの方もクスッと笑っていました。
何事もなくよかったです。

ゴールデンと女性にお礼とお別れをいって、
私たちもコクリコクレープをいただくことにしました。ふたでひとつ、ちょうどいいカンジでした。


鎌倉へ_a0291132_10544531.jpg
                       コクリコ

鎌倉へ_a0291132_10543473.jpg
               おいしそう♥ マロンもクレープ、食べたいな~♥


御成通り散策を終えて、間もなく17時…
そろそろ帰宅の途に着くときですが、海辺のお散歩どころか、海を目にすることも出来ず、
さらにはたくさん調べたわんこOKの寺社仏閣にひとつも伺えず、
いろいろ予定していた半分も叶いませんでしたが、
小さな旅のエピソードがいくつもあり、鎌倉日帰りの旅を十分楽しむことが出来ました。
また次に鎌倉を訪れる楽しみが増えたということにしておきます。


鎌倉へ_a0291132_10542117.jpg
           鎌倉市役所の入り口前のマロン そして映るマロンと私


鎌倉市役所から自宅にカーナビを設定して出発したのは17時すぎ、
行きとは全く違うルートを案内され、そのまま進み、
途中、渋滞とはいかなくても、混雑が続き、さらに夜のご飯も済ませて、
自宅に到着したのは22時30分すぎ、5時間30分掛かりました!

祝日ということもあり、私たちがカーナビ頼りになりすぎたからか、
4月同様、何故か帰りは時間が掛かります。

私の好きな場所のひとつ鎌倉、
東京・実家、そしてひとり暮らしのときもずっと小田急沿線だったので、
いつも鎌倉・江の島フリーパスで小田急線~江ノ電と気軽に訪れていましたが、
山梨県から、それも車でとなるとなかなか遠い場所になります。
それでも連れて行ってくれる、一緒に行ってくれる、マロンとダンナさまに感謝です。
by marron_m_1015 | 2013-09-26 12:21 | 家族